上原ゼンジ写真実験室ブログ

Zenji Uehara
<< 宙玉レンズ・予約受付け開始! | main | 宙玉レンズで撮影会 >>
0


    | - | | - | - |
    宙玉レンズの次は蛇腹などいかがですか?: MTM05
    0
       先日の工作イベント「MTM05」(オライリー・ジャパン主催)では「宙玉レンズ」とともに、「蛇腹レンズ」も出品しました。これは、100円ショップで買った双眼鏡などのレンズをばらして蛇腹で一眼レフに装着し、チープな描写を味わおうというコンセプトの手作りレンズです。

      会場では蛇腹の折り方のワークショップもやり、実際に何人かの方が、その場で蛇腹を折っていかれました。「蛇腹を折るなんて」と引いてしまう人も多いと思うけど、実際に折ってみると、単純な作業はけっこうはまります。レンズベビーみたいなもんが、1000円ぐらいで出来ちゃうので、ぜひお試しください!

      目をキラキラさせて、カメラを覗く姿に感激!
      MTM05

      カミさんは隣りでマトリョミン(電子楽器)の紹介をしていました
      MTM05

      ボディキャップに穴を空けてを使って取り付けるので、マイクロフォーサーズでもオーケー
      蛇腹レンズ

      これは、当日折り方をお教えしたeden.Kさんが作った蛇腹レンズ。シグマのDP-1は一眼レフではないので、蛇腹レンズは装着できませんw
      蛇腹レンズ

      eden.Kさんの写真/その1
      蛇腹レンズ

      eden.Kさんの写真/その2
      蛇腹レンズ

      これはYouTubeにアップした「蛇腹の折り方」動画



      その他の蛇腹情報はコチラ

      | 実験写真 | 20:02 | - | trackbacks(0) |
      0
        | - | 20:02 | - | - |
        この記事のトラックバックURL
        http://zenji.jugem.jp/trackback/46
        トラックバック
        CALENDAR
        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        ワークショップ4月開講!
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE