上原ゼンジ写真実験室ブログ

Zenji Uehara
<< WEBで写真加工。LOMO風、レトロ、ミニチュア風 | main | 「宙玉レンズ」最新版 >>
0


    | - | | - | - |
    マトリョミン・平賀源内型電子楽器/制作=マミンカ
    0
       夫婦で変なことをやってますが、これは上原光子が制作した「平賀源内型マトリョミン(電子楽器)」です。平賀源内型にしたのはカミさんの発想ではなく、お客さんからのオーダーです。エレキテルつながりということですね。

      昔、NHKで「天下御免」(1971年)というドラマがあって、それの主人公が平賀源内だった。視聴率平均が約30%だったというから、すごい人気だったんだな。杉田玄白役で坂本九ちゃんが出ていたのを覚えている。その他、伴淳三郎、ハナ肇、三遊亭圓生なんていう人たちも出ていたようだけど、この辺は記憶もおぼろ。





      マトリョミンというのは、マトリョーシカの中に電子部品が入った楽器だけど、平賀源内だともうマトリョーシカだかなんだか分からないね。チョンマゲ付いてるしw。

      その他、猫型のネコリョミンとか、ゴスロリタイプとか、いろんなタイプのマトリョミンがあります。ご興味ある方は御覧下さい。
      http://www.maminka.com/shop/matryomin/matryomin.html

      それとゴールデンウィークに仙台メリーズセレクションにて、上原光子の作品展がありますので、お近くの方はぜひ見に来てください!
      http://blog.livedoor.jp/yuiyui34/archives/52462396.html


      | マミンカ | 16:03 | - | trackbacks(0) |
      0
        | - | 16:03 | - | - |
        この記事のトラックバックURL
        http://zenji.jugem.jp/trackback/38
        トラックバック
        CALENDAR
        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        ワークショップ4月開講!
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE