上原ゼンジ写真実験室ブログ

Zenji Uehara
<< 「手ぶれ増幅装置」(一眼レフ用)開発! | main | BCCKSで上原ゼンジ写真集「紫陽花図譜」 >>
0


    | - | | - | - |
    iPhoneのカラーマネージメント
    0
       電子書籍のカラーマネージメントはどうなってるんだろうか? という疑問から、とりあえずiPhoneのカラーマネージメントをチェックしてみた。

      チェックの方法は、特殊なプロファイルを埋め込んだPDFをiPhoneで開き、このプロファイルが認識できていれば、カラーマネージメントが効いているということになる。


      ファイル自体はMacで作成したが、Adobe AcrobatでもAppleのプレビューでも当然プロファイルを認識できた。このファイルをメール添付でiPhoneに送ってメールソフトで開いてみたところ、カラーマネージメントはされていなかった。次にWeb上にファイルを置き、iPhoneのSafariで閲覧してみたが、やはりカラマネは効いていないようだ。


      ということは、今度発売されるiPadでもICCプロファイルによるカラーマネージメントはたぶんサポートされていないんじゃないだろうか。コンテンツ作成用ツールとしてはWYSIWYGで色合わせをする必要があったけど、動画なども閲覧できる端末としては、カラーマネージメントは不要ということか?


      Kindleはカラー表示はできないし、電子書籍のカラーマネージメントというのは、あまり考えられてなさそうだな。


      今回カラーマネージメントの検証に使ったファイルはホームページに置いておきます。使用上の注意をよく読んでご利用ください。

      http://www.zenji.info/color/test/test.html


      カラーマネージメントが効いていると、こんな表示になる


      プロファイルが認識できなかったため、普通に表示された

      | カラーマネージメント | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
      0
        | - | 16:51 | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://zenji.jugem.jp/trackback/29
        トラックバック
        CALENDAR
        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        ワークショップ4月開講!
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE